So-net無料ブログ作成
香港 2007 ブログトップ

【香港】 オクトパスカード ( 八達通 ) [香港 2007]

香港の電子マネーです。

これ1枚で、地下鉄、トラム、スターフェリー、
バス、ピークトラムの支払いが出来ます。

それに、駅周辺のおおかたのコンビニで
買い物が出来ます。

日本のように、あんなカード、こんなカード、
そんなカードがあるんじゃなくて、これ1枚。
そういうところが便利です!

.

香港国際空港の税関を抜けると、いきなり、
オクトパスカードを売っています。
ここは、両替は出来ないけれど、クレジット
カードでの購入は出来ます。

早速、エアポートエクスプレス乗車券(2回分)
付きのオクトパスカードを買いました。

.

地下鉄は 3日間乗り放題。
・・・ 地下鉄は、元々安いので、元が取れるか
どうかは微妙ですが。

でも、トラム、地下鉄、スターフェリーなど、ちょこちょこ
乗るので、オクトパスカードは便利です。
コンビニで、ミネラルウォーターを買うときも、
すぐに買えますし。

結局、クレジットカードと、このオクトパスカードの
デポジットで、だいたい済ませられるので、現金、
特に小銭を用意しなくて良いのが、便利です!

.

.

・・・ と言うことで、今回の香港旅行は、

1日目
○ 成田から香港へ
○ シンフォニー・オブ・ナイツ & 花火
○ ペニンシュラのカフェで軽食
○ リーガル香港ホテル宿泊

2日目
ヨンキーレストラン で昼食
○ 中環でウインドーショッピング
○ ビクトリアピークの夜景
糖朝 で夕食
○ リーガル香港ホテル宿泊

3日目
○ トラムで香港島内 遊覧
○ 香港から成田へ

・・・ と言う感じでした。
荷物も少なくて、軽い気持ちでお出かけです。

お財布に優しいマイレージ航空券、でした。

.

お疲れさまでした。

.

.


nice!(3)  コメント(2) 

【香港】 トラム [香港 2007]

香港島側で、移動に便利なのは、トラム

たくさんやってくるし、停留所も、たくさんあるので、
ちょっとだけ乗るのにも、便利!

.

冷房がついていないのですが、2階席の
一番前に座って、眺めていると、心地よい風が
吹いて、香港の風景を満喫出来ますよ!

.

.

.


nice!(2)  コメント(2) 

【香港】 ヨンキーレストラン YUNG KEE [香港 2007]

さて、香港グルメは、ヨンキーレストランに
行って来ました。
ガチョウのローストで有名なお店ですね。

お昼時は、予約でいっぱい、それでも、少し待って、
入れました。

まずはこれも有名な、特製ピータン
注文しなくても、お通し のような感じで、出て来ます。

とろけるようなピータンです。

.

.

そして、メインのガチョウのロースト
見たところ焼いただけ ( 笑 ) ですが、良い味しています!

.

このあとは、いくつか いただいて、最後は、
お約束 ? のマンゴープリン

・・・ ですね!

.

.

.

店内は、こんな感じで、けっこう ゴージャスでした。

.

.


nice!(3)  コメント(4) 

【香港】 スターフェリー ( 天星小輪 ) [香港 2007]

香港と言えば、これ、スターフェリー

レトロな連絡船は、地下鉄や海底トンネルが
出来た今でも健在です。

.

・・・ とはいうものの、日進月歩。
ちょっと驚いたのは、なんと、冷房つき船室が出現!

窓ガラスに、「冷房中だから閉めててね」 と、赤い
文字で書かれています。

2階船室が全部冷房になったのかと思いましたが、
さにあらず、多くの船は、まだ、非冷房でした。

.

.

そして、もう一つ、香港島、中環側の埠頭が新しく
なっていました。

今までの埠頭よりも先 ( 沖合 ) の方で、地図上では、
以前より遠くになっているのですが、地下鉄の
中環駅からは、ずーっと、空中歩道がありましたので、
迷うことはありません。

この空中歩道は、エアポートエクスプレスの香港駅とも
繋がっているので、分かりやすくなっています。

ただ、屋根はあるけど壁はない歩道なので、
これは、かなり、暑いですね ・・・

新しい埠頭には、洒落たコーヒーショップなども
入ったビルが出来ていて、「 新しさ 」 を感じます。

また、その前には、広々としたバスターミナルが
整備されています。

.

.

香港島と九龍半島を結ぶスターフェリー、
2階船室、1階船室、それぞれに楽しめます。

シンフォニー・オブ・ライツで ライトアップされた
香港島の建物と、ネオンの反射で輝く海面を
間近に感じる1階船室も、なかなか オススメですよ !

.

.


nice!(3)  コメント(6) 

【香港】 ビクトリアピーク [香港 2007]

香港夜景の雄 ビクトリアピーク!
2日目の夜に行った来ました。

ピークトラムの山頂駅が新しくなって、
展望台が出来ていました。

ここから見ると、花火を 「 見下ろす 」 感じに
なるので、これまた、ちょっと変わった景色です。

展望台は、さすがに満員御礼でしたが、
それでも、なんとか、見ることは出来る
くらいでした

.

ところで、このピークトラム、もの凄い急坂を
登ります。

車内から撮った外の景色 ・・・

・・・ 思いっきり傾いていますね。

この景色を見るためには、山頂に向かって
右側の席を確保しましょう!

.


nice!(2)  コメント(2) 

【香港】 new 糖朝 で マンゴープリン [香港 2007]

今回も糖朝に行って来ました。
2日目の、夜11時頃。

お店が新しくなったようで、場所は、以前の
ところより少し北側 ・・・ と言っても、ほとんど
同じような場所で、同じような看板がありました。

で、中に入ってビックリ !
内装が 以前のレトロ風とは 全く違う、金色の
もの。

うーん、大変身ですね。
以前の 昭和レトロ風店内も懐かしいけど、
新しい店は、2フロアあって、かなり、大きく
なっていました。

それでも、夜の11時で、この繁盛です。

メニューは、前と変わりませんが、注文方法が
変わりました。
前は、メニューの用紙にチェックを入れて渡す
方式でしたが、新店舗では、普通に、オーダー
する方式になりました。

.

で、注文したのは、やっぱり、マンゴープリン !

.

そして、フルーツ入り 豆腐花 !

.

.


nice!(3)  コメント(3) 

【香港】 シンフォニー・オブ・ライツ & 花火 [香港 2007]

香港の夜景といえば、この、シンフォニー・オブ・ライツ
ですね。

香港島側のビルからビームが発せられるという趣
しかも、今年は、香港返還 10 周年記念

.

鑑賞は、なんと言っても、定番のスター・オブ・アベニュー
からが一番。
ここから見て、綺麗に見えるようにしているんですから。

夜の8時前、スター・オブ・アベニューには、大勢の
人々が集まります。
でも、押し合いへし合いという感じではなく、静かに?
盛り上がっています。


.

.

8時になると、音楽とともに、シンフォニー・オブ・ライツの
はじまり、はじまり ・・・

.

今年は、花火も上がります。

.

ライトアップは、この方角が一番綺麗ですね。

.

.


nice!(3)  コメント(4) 

【香港】 リーガル・ホンコン・ホテル [香港 2007]

今回のホテルは、リーガル・ホンコン・ホテル
です。

.

前回は、九龍側の ゴールデンマイル、
前々回も、九龍側の マルコポーロホテル
だったので、今回は、香港島側にしてみたくて、
JTBのwebを回って、割とお手頃なお値段で
★数が多い リーガルホンコンホテルにしました。

.

香港国際空港からは、エアポートエクスプレスに
乗って香港駅へ。
そこからはシャトルバスで向かいます。

場所は、地下鉄 銅鑼湾 駅から、徒歩5分くらい。
香港そごう も近くて、徒歩5分くらい。
そして、トラムの 銅鑼湾 駅 (だと思う) は、
ホテルの目の前にあります。

香港島の 繁華街の東の端ですが、交通至便の
ホテルでした。

.

.

ロビーは、狭い方だと思いますが、天井も高く、
良い感じ。

漢字で書くと、「 富豪香港酒店 」 というだけあって、
実は、けっこうキンキラした内装で、豪華そう。
夜になると、ホント そう感じられます。

.

.

お部屋は 25階の ツイン
あまり広いというわけではありませんが、壁には
絵も掛かっていて、上々の内装です。

バスタブも広めで、そのほかにシャワー室もあって、
水回りは好印象でした。

.

.


nice!(1)  コメント(0) 

【香港】 JAL マイレージで香港へ [香港 2007]

去年から、行くぞ行くぞと言っていた、香港 !
やっとこさ、行って来ました。

今回は、JAL のマイレージ ( 特典航空券 ) と、
JTB のサイトから、ホテルを予約 しました。

特典航空券は、実は、去年の夏に発券したもの。
有効期限が1年間で、変更可能ですから、
延び延びに、ここまで やってきました。

.

.

出発の日、早朝から、成田空港に向かいます。
新しく出来たという免税品店街 ナリタ 5番街が
目的です。

いままでの免税品店街にない お洒落なお店の
配置です。
各店とも広めで、( 免税品店にしては ) 品揃えも
良い感じ。

あー、でも、香港行き 731 便は、10時発なので、
ゆっくり見て回る時間はありませんでした。

良さげなカフェもあったのですが、残念、残念 !

.

で、731 便の ボーイング 747-400 ・・・ って、
こうやって見ると、けっこう馬面ですね。

.

.

.


nice!(2)  コメント(0) 
香港 2007 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。