So-net無料ブログ作成

【ロシア】 一旦 中断です m(__)m [ロシア]

すみません

ロシアツアーの写真が行方不明になって、正月から
へこんでおりました。

ロシア編は、一旦 中断して、残りの写真を探します。

.

ちょっと古いのですが、香港編を別にスタートさせますので、
よろしくお願いいたします。

.

.


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 寝台列車 赤い矢号 (^o^) [ロシア]

モスクワからサンクトペテルスブルク向かうため、駅に
向かいます。

駅の名前は、行き先を表していて、モスクワに サンクトペテルスブルク駅が
あって、サンクトペテルスブルクに モスクワ駅があるそうです (^^;;;

寝台特急 赤い矢 号は、夜の23時頃出て、朝7時過ぎに到着予定です。

.

この車両は、全車 一等個室 の豪華車両 (^o^)
個室の中はこんな感じです。

.

真っ赤な横引きカーテン ・・・
クロスの掛かったテーブルの上には、翌朝の朝食ボックスと、
車内販売で買ったジュース。

寝台は、2人個室で、とても快適です (^o^)

あー、でも、別の部屋では、鍵が引っかかったりしていた
ようではありますが (^^;;;

.

防音もバッチリで、とても静かな車内では、グッスリ眠れました zzz...

.

翌朝、朝食ボックスを開けると、中は、パン、ジャム、イクラの瓶詰め、
フルーツ、そして、紅茶のティーバッグ。

紅茶のティーバッグは、車端のブースにいるおばさんに頼むと、
壁がパカッと開いて、そこにサモワールが (^o^)

と言う具合に、熱い紅茶も楽しめます。

.


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 モスクワの夕暮れ ( 2日目 その7 ) [ロシア]

さてさて、朝早くから盛りだくさんのモスクワ市内観光 ・・・

夕刻になって、ちょっと一休み、フリータイムです。

赤の広場近くの広場です。
そう、午前中に並んでいた所のすぐ近く ・・・

赤い建物が赤い夕陽を受けて、いっそう
赤く染まっています (^o^)

.

夕暮れ時のひととき、市民で賑わっています。

近くの地下ショッピングセンターに入ってみると、巨大な
フードコートがありました。

.

ハワイとかのフードコートと、同じようなノリでした。
ツアーでなければ、ここで、モスクワの普段の食事を
味わえたのに ・・・

.


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 モスクワの教会 ( 2日目 その6 ) [ロシア]

武器庫のあとは、キリスト教の教会に向かいます。
ロシアは、ロシア正教ですね。

.

壁の白色と、てっぺんの金色のコントラストが まぶしく
感じられます。

この色の組み合わせの教会が、いろいろな所にありました。
正直に申しまして ・・・ 綺麗です!

.

ところで、キリストの肖像画は イコン と呼ばれていて、お土産として
国外への持ち出しは禁止 ・・・ だそうです?

.


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 モスクワのお土産 グジェリ [ロシア]

モスクワのお土産は、これ、グジェリ のカップ
武器庫の地下の売店で買いました。

.

グジェリ は、モスクワ郊外で作られている陶器です。

ちょっと小さめのサイズ。
お気に入りで、ずーっと使っています (^o^)

.


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 モスクワの 武器庫 [ロシア]

はてさて、午後からは、武器庫の見学です。

武器庫で武器 見てどうするの? と思っていたのですが ・・・
確かに昔の武器 ・・・ 鎧、甲、馬車などもありました。

.

でも、ご覧のとおり、昔の皇帝陛下の乗り物なので、
どれもこれも、キンキラキン (@_@;

.

.

この他にも、キンキラキンの調度品の山 (@_@;

.

ロシアって凄い帝国だったんですね~

.


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 赤の広場から 聖ワシリー寺院 へ ( 2日目 その3 ) [ロシア]

さて、長い時間待って、赤の広場に入場です。

広場の回りに柵があり、小グループずつで、レーニン廟を
見てから、広場を横断しまっす。

そんなわけで、随分空いている 赤の広場です (^o^)

.

.

バスの近くから、聖ワシリー寺院を 1枚。

.

奥の塔が修理中で、せっかくの タマネギが ・・・ ちょっと残念

.


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 衛兵の交替 ( 2日目 その2 ) [ロシア]

さて、赤の広場に向かいます。
ちょっと前までは、自由に入れたそうですが、爆発事件があって、
入場規制になっていました。

その合間に ・・・ と言うか、かなり長時間並んで待っている間に、
衛兵の交替を見ていました。

.

.

.

膝を曲げないで歩くと、こんなにコミカルになります (^o^)

.


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 モスクワの市内 ( 2日目 その1 ) [ロシア]

モスクワの朝を迎えました。

ホテルは、ほんとに超高層で、ゴージャスだったんですが、泊まるのは
1泊だけ。荷物をまとめて、観光バスに乗り込みます。

モスクワに着いてからは、現地のガイドさんがついて、
添乗員さんとダブルになります。

市内観光では、雀が丘に行って、モスクワ大学などを見て、その後、
市内へ戻ります ・・・ 綺麗な修道院? があります。

.

こんな感じで、なかなかお洒落な街並です (^o^)

.

バスの車窓から見えた、高層ビルです。
この辺は、片側5車線くらいありました (@_@;

.

モスクワって、どんなところだろう? と思っていたのですが、
普通の大都会でした (^o^)

.

そうそう 赤の広場の近くで、面白いクルマ発見 !

.

なんと、これ、ウェディング デコレーションなんだそうです。
どうぞお幸せに (^o^) (^o^)

.


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

【ロシア】 モスクワのホテル ( 1日目 その2 ) [ロシア]

成田を 朝 旅だって、深夜にモスクワに着く。
各駅停車飛行機の旅も、ようやくゴールインです。

・・・ 直行便より、10時間弱、余計にかかっています。

深夜のモスクワの空港は、真っ暗で人影もなし ・・・
これがモスクワの玄関!? とビックリしていたら、
なんと、「 国内線 」 用の空港に着いていたんですね。

そう言えば、ちょっと前まで、ウズベキスタンは、ソ連の一員
だったし、タシュケントからのスチュワーデスさんは、英語通じ
なかったし ・・・ と、妙に 納得 (^^;;;

.

入国審査では、ビザの参照番号を申告します。
グループごとに参照番号が振られているので、ツアーの
一行は、同じ番号で受付です。

個人ビザの発行は、なかなか難しいと聞いていますが、
どんなもんでしょう?

.

さてさて、バスに揺られて数十分、ホテルに到着です。
私は、乗り物好きなので、飛行機の乗り継ぎとか、苦になりません
でしたが、やはり、相当、かなり、とても お疲れの方もいらっしゃった
ようです。

で、1日目のホテル、真っ暗で良く分からなかったのですが、
天まで届くほど、高層です。

.

ロビーも、高い天井、太い柱、と、想像以上にゴージャス (^o^)

.


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。